2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「12人」といえば

本家本元の「十二人の怒れる男」。 この映画、小さい頃見て興奮したなー。思えば私の裁判もの、法廷もの大好き性質の原点かもしれない。いまだに私のベストオブ海外ドラマはL.A.LAWだしな。 Amazonのレビュー見ると「この映画に感銘を受けた三谷幸喜が「12…

「12人の優しい日本人」再演

昨日会社が休みなので寝こけていたら姉から携帯にメールが入って 「12人の優しい日本人」11月に再演するそうです 江口くん出演 と書いてあった。でも寝ぼけ眼だったのでえ・・・12月に11人ってなんのこと・・・とか一瞬ぼけぼけのことを考えた私です…

「仮装敵国」 AGAPE STORE#10

g2

シアタードラマシティ 19列2番 作・倉持裕/ケラリーノ・サンドロヴィッチ/後藤ひろひと/故林広志/千葉雅子/土田英生/長塚圭史 演出G2 「SEVEN 15minutes stories」という副題つき。今をときめく7人の作家に、それぞれ15分の短編を書き下ろしで書いて…

「笑の大学」舞台版とうとうDVD化!

dvd

新選組!の続編決定というビッグニュースもさることながら、今日パルコのメルマガで来たこの情報に思わず歓喜の雄叫び。 『笑の大学』舞台版が遂に待望のDVD発売決定!! 映画版DVDもあわせて発売、5月27日販売開始!1996年度初演、『読売演劇大賞・最優秀作品…

チラシにまつわるエトセトラ

先週?先々週?東京に観劇遠征に行っていたわけだけど、毎回スズナリとかに行くと大量のチラシをもらうわけで、いやー東京で芝居を観る人は毎回毎回この大量のチラシどうしてるんだろうか、とか思ってしまいます。だってすごい量だもんね・・・ちょっとした…

第三舞台VINTAGEBOX2「ビー・ヒア・ナウ」

dvd

またしてもボロ泣き。 第三舞台の中でも1,2を争う好きな作品。昔WOWOWで放送された「ビー・ヒア・ナウ アウトテイクス」をそれこそ穴があくほど見返していたため、そのリズムが身体に染み込んでしまっているのだが、しかし苦節15年、ようやく全編が見れ…

第三舞台VINTAGEBOX2「デジャ・ヴュ'86」

dvd

10年前の作品である「パレード」と較べても更に10年前である。いやもうある意味おそろしい。これ、出演している役者さんもちょっと気恥ずかしいだろうなあ。いやちょっとじゃないか。 とはいえ、確かに他の作品に比べて格段に画像レベルがおちるものの、…

第三舞台VINTAGEBOX2「パレード旅団」

dvd

ボロ泣き。今回のBOX収録作品の中では一番新しいものなので、記憶も鮮明なはずなのだがところどころ勘違いして覚えていた部分があってびっくりした。あの布の下に観客をくぐらせるのはオープニングだとなぜか思っていました。そうかそうか、オープニングは傘…

「SHUFFLE」

シアタードラマシティ 11列19番 作・演出 後藤ひろひと 後藤大王のアイデア一発、という感じの脚本。いい加減だけど勘と要領だけはいい刑事、女を次から次へと変えることから「シャッフル」とあだ名されている男が、転落事故の影響で相貌失認(人の顔を…

第三舞台VINTAGEBOX2「朝日のような夕日をつれて'87」

dvd

で、次は朝日。 少年役以外は'91メンバーなんですけど、いや4年の歳月は結構でかい!皆、若いのなんのって!!!ちょっと驚いた。特に大高さんと小須田さん。めちゃめちゃ若いよマジで。そして衣装がペラい!思った以上に!!芝居の中で「服もぼろぼろ・・…

第三舞台VINTAGEBOX2「ハッシャ・バイ」

dvd

最初に見る作品はこれにしようと決めてました。なぜなら最後のダンスシーンが大好きで大好きで大好きだから。ちなみに最後に見る作品も決めてます。まず本編から(当たり前)。もー本当に皆驚くほど若い。14年前だものなあ。しかし、VINTAGE1のボーナスデ…

BOX記念というわけでもないんですが

profileをちゃんと編集してみました。 画像がいいでしょ、おっほっほっほ。

第三舞台DVDBOX2、到着!!

dvd

とりあえず画像だけ(っておいおいおい)。さて、私は一番最初にどのディスクから見たでしょうか?

と言ってる間に

G2サイトで他キャスト発表になりました!わーーーい!なるし&さとし&たけし3人とも続投!!やっほおおいい!!

「ダブリンの鐘つきカビ人間」再演

再演するんだよーってな話は漏れ聞いておりましたが、出演する女優さんの絡みで一足早く記事が出たみたいですネ。 「こころ」の中越典子が舞台初挑戦 女優中越典子(25)が舞台に初挑戦する。10月28日から上演される「ダブリンの鐘つきカビ人間」(ル…

こんな「アイスクリームマン」もあった

スズナリで見た「アイスクリームマン」がすごく面白かったんで、初演の時のキャストってどんなだったのかなーと思って検索していたらまねきねこさんの演劇◎定点カメラでこんなレビューを発見してしまった。うぎゃああああああ!!今更言っても詮無いことなが…

「五月大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 13列23番 「菅原伝授手習鑑」 「車引」。なぜかぐっと時代が遡って平安の時代ではないですか。道真・・・時平・・・ああ、「陰陽師」で話が出てきた気がするよ!時平って確か博雅の爺ちゃんじゃなかったっけ?(←岡野版)なぜか時平が人外魔境…

「五月大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 13列15番 「義経千本桜 川連館」 通称「四の切」というのだそうですがどうしてそう言うのかは知らず。*1有名な猿之助さんの狐忠信も、勘三郎さんが平成中村座でやった狐忠信も見ておらず、演目自体初見でした。 なるほど、これが名作義経千本桜…

「南国プールの熱い砂」 KAKUTA

青山円形劇場 G33 作・演出 桑原裕子 初見。最近良くお名前を拝見するなと思っていたのだが、最近どころか「何気に10周年(公式ページより)」の年季の入った劇団さんなのだった。うーん、無知な自分。小学校時代の恩師が亡くなったのをきっかけに、昔…

「アイスクリームマン」 M&Oplaysプロデュース

ザ・スズナリ F列4番 作・演出 岩松了 岩松さんの作品、今まで2,3本しか拝見していないと思うんだけど、なんだかどうにも苦手意識があって、だからこの3本連続上演シリーズも全然チェックしていなかったのですが、高橋一生くんがねえ、どうしても見た…

「砂の上の植物群」 KERA・MAP#003

シアターアプル 8列34番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ その世界の外では大層なことが起こっているのに、世界の内側は相変わらず乱雑で混乱していて自分勝手な感情が渦巻いている、世界のひどさと自分たちのひどさは実はあんまり関係がない・・…

「New Life」 猫☆魂

駅前劇場 I列9番 作・演出 西永貴文 動物電気の辻修さん目当てで観劇。思い起こせば・・・もう3年前だったか2年前だったか(あやふや)、猫のホテルの「起きてるものはいないのか!」に客演していた辻さんを見て、こ、こんな気がちがった役者さん久しぶ…

「ナイン THE MUSICAL」

mu

シアターBRAVA! 2階F列14番 演出 デヴィット・ルヴォー 『8 1/2』どころか、フェリーニの映画を一本も見ていない私である*1。ぜんぜん自慢できるこっちゃない。グイド・コンティーニという映画監督と、彼をめぐる16人の女性を描くミュージカル。正直…

シアターBRAVA、オープン!

見てきました、シアターBRAVA!いや、劇場を見に行っただけじゃないけども。こけら落としの「ナイン」、行って来ましたよん。 入り口のロビーで客を出迎え&見送りされる松原さんのお姿が!!うー嬉しいよおお。 うろうろと色んなところから舞台を見てみたけ…

あなたに会いたかった

なぜ神は奪う癖に与えるのか でも信じていないと いないと 皆そう 皆そう今日の10時から「ドナインシタイン博士のひみつ学会♯2」のpiper優先予約があって、チケットの引き取りが明日までだったので慌ててぴあまで行って引き換えて、その時ぴあのお姉さん…

サモ・アリナンズ 倉森勝利氏急逝

http://www.samoari.com/0505.htm「AB男」の上演直前に亡くなられたとのこと。言葉がない。涙がとまらん。今日優先予約で取った「ドナインシタイン博士のひみつ学会」の、ちらしの倉森さんがかなしい。

どちらがおすすめ?

ところで、今回東京遠征にあえて空白をつくっているのだが、空いた時間で何を観ようか、行き当たりばったりで決めようかと思ってます。気になってるのはベニサンでやる「A Number」、手塚とおるさんってのも気になるんだけどなによりベニサンデビューしてみ…

5月の予定

5/11 「砂の上の植物群」 KERAMAP 5/11 「アイスクリームマン」岩松了3本連続公演 5/13 「五月大歌舞伎 夜の部」 5/14 「五月大歌舞伎 昼の部」 5/19 「SHUFFLE」 5/29 「仮装敵国」AGAPESTORE 本当は5/7に「ナイン」に行くはずだったのだが、急遽仕…

今年はこんな芝居がある(はず)?

毎年4月の下旬頃になると、fringeのトピックで紹介される「芸術文化振興基金・舞台芸術振興事業助成対象活動決定」のニュースを楽しく読んでいる。もちろん私が直接お金をもらうわけではないし選考基準もわかっちゃいないが、実はこの発表にはもうひとつの…